よくある質問で安心のカウンセリング
FAQ
カウンセリングサービスに関するお客様の疑問や不明点を解決し、安心してご利用いただけるようにするためのページです。オンラインカウンセリングをご利用いただく際に多く寄せられる質問にお答えし、サービスの透明性を確保いたします。お客様からいただいた様々なご質問をご紹介し、疑問に対する回答を見つけて納得したうえでサービスを利用していただけるよう努めています。
- 時間や回数はどのくらいかかりますか?
- ご相談内容によるため、数回~年単位まで様々かと思います。意図的に長引かせるようなカウンセリングはしておりませんので、ご安心ください。
※お客様のご希望に寄り添います。
- 家族のことも相談でき、相談内容によっては家族も参加できますか?
- はい。会社に関係のないご家族やプライベートなことも相談にのります。また、ご家族がご相談に来ることもカウンセラーは歓迎しております。
- 機器や端末の使い方がよく分からないです。
- Zoomを使ったカウンセリングを提供しておりますが、スマートフォンやパソコンでの利用が可能です。また、使い方については、自社の総務課や人事課のご担当者にご確認ください。
- 相談内容が会社に漏れることはありませんか?
- はい。原則的に、カウンセリングを受けた方のお名前やご相談内容を、本人の許可なく会社に伝えることはありません。
※命の危険にかかわることなど、緊急事態の場合はこの限りではありません。
- 定期的な契約企業への報告は何を報告しますか?
- その期間の利用者数、主な相談内容(人間関係、様々な相談内容を個人情報は伏せて)簡単に書面でお伝えします。
- 個人で利用する場合の支払い方法は?
- クレジットカードで事前決済をしていただいております。どうしても無理な場合は、お問合せよりご相談ください。振り込みの案内をさせていただきます。前払いが原則となっておりますことは、ご了承ください。
- カウンセラーは選べるんですか?
- はい。ある程度のご希望をお伺いできます。最初に弊社スタッフによる簡単なヒアリングがあります。カウンセラーのスケジュールの都合や、得意・不得意などございますので、なるべくご希望に添えるよう配慮しつつ、弊社の方で人選させていただきます。
- 同じカウンセラーに引き続き頼めますか?
- はい。初回面接で、担当カウンセラーと今後の日時についてある程度打ち合わせと同意をお願いいたします。そのうえで、双方が同じ日、同じ時刻に都合があうため、同じカウンセラーの指名が可能となります。
- 営業時間外はカウンセリングはしていないのですか?
- はい。弊社営業時間は9時~18時となっておりますが、カウンセリングはそれ以外の時間帯でも受け付けております。例えば朝の8時から、夜の21時からでも可能ですが、対応できるカウンセラーが不在の場合はご容赦ください。
- 実際に会ってカウンセリングはできませんか?
- はい。契約企業様の場合、企業様の中でカウンセリングが可能な場所があれば訪問することができます。会社様個々の都合によりますので、総務課や人事課の担当の方とご相談ください。
※また、弊社LS豊中(大阪府豊中市大黒町2-13-2)では、実際に会ってのカウンセリングが可能です。カウンセラーがLS豊中から配信しているわけではありませんので、実際にお越しいただく場合は、事前にカウンセラーとご相談ください。
- アフターフォローはありますか?
- はい。ご希望に合わせますが、職場に復帰した直後など、一定期間のアフターフォローは、契約企業さまの同意や協力のもとで可能です。オンライン面接という形のアフターフォローはもちろん可能です。
- 重たいケースでも相談に乗ってくれますか?
- 医療的ケアが優先されるような、重篤なケースは産業カウンセラーのキャパシティを超える可能性が高く、安全性の面からもお断りしております。その場合は産業医をはじめ、医療機関の受信や、医療機関にいるカウンセラーをお勧めいたします。
- カウンセラーの交代はできますか?
- はい。面接をしてみて、どうも相性が合わないということもあります。カウンセラーの交代は、遠慮なくご相談ください。
- カウンセラーから怒られたり、否定されませんか?
- カウンセラーは、原則として怒ったり否定したりするようなカウンセリングをしないよう訓練されています。どうしても必要でそうした場面もあるかもしれませんが、最初からそのような心配は不要です。
- 会社を辞める話もしていいんですか?
- はい。もちろん大丈夫です。安易な賛成はしませんが、どうして辞めようと思うのか、丁寧にお話を聞く中で、ご自身の頭の中も整理ができるようお手伝いします。